MastersEDIの特徴

あらゆるタイプの送り状・荷札・ラベル・指定伝票の発行が可能

1つのアプリで複数の運送会社の出荷業務が行えます

出荷業務の大幅な効率改善が見込めます

豊富なEDI対応実績

送り状レスの実現には運送会社様との事前打ち合わせが必ず必要になります。
ノリックは豊富な対応実績で運送会社様とお客様との打ち合わせをサポートいたします。

対応実績のある運送会社一覧

  • 西濃運輸
  • ヤマト運輸
  • 佐川急便
  • 日通航空
  • 近物レックス
  • セイノースーパーエクスプレス
  • 福山通運
  • 新潟運輸
  • 第一貨物
  • 名鉄運輸
  • トールエクスプレス
  • 日立物流(個別)
  • 日本郵便
  • ケイシン
  • SBS即配サポート
  • 久留米運送
  • 松岡満運輸
  • 札幌通運(個別)
  • 飛騨運輸
  • トナミ運輸
  • 岡山県貨物
  • ハンワ
  • エスラインギフ
  • 山陽自動車運送
  • ヤマトグローバルエキスプレス(個別) ※2021年4月1日ヤマト運輸と統合

ご利用例


システム導入の効果

送り状レスで、送り状作成時間が0(ゼロ)に

上位システムより取り込んだ出荷指示データでバーコード付運送会社送り状自動発行、出荷済データをEDI(電子データ交換)で運送会社様に送信することにより、従来の複写式送り状伝票の印字が不要になります。

送り状と荷札の帳合作業時間が0(ゼロ)に

送り状を作成しないので、送り状と荷札を帳合する作業がなくなります。

入日記作成・添付作業時間が0(ゼロ)に

バーコード付運送会社送り状に内容明細を記載することにより、入日記を作成・荷物に添付する作業が不要になります。

出荷問合せの電話対応が激減

品名・数量・出荷日・運送便名・送り状問合せ番号・個数などの出荷済データを自動FAX or メールでお知らせすることにより、お届け先からの電話問合せが激減します。
当然ながら、お客様へのサービス向上につながります。

送り間違いミスを追放

バーコード付運送会社送り状に、自社伝票番号のバーコードを印字し、ピッキングリストの自社伝票番号バーコードとハンディターミナルでマッチングさせることにより、ラベルの貼り間違いミスを追放します。

荷札作成時間をスピードアップ

バーコードプリンターを使用するので、従来のドットプリンターと比較すると、数倍のスピードアップが図れます。
また、バーコード付送り状ラベルをお届け先の個数/枚数毎に自動カットするなど、作業時間の短縮とミスの追放を実現します。

出荷システムが1つになり静粛に

運送会社様の端末や自社システムの端末など数種類のシステムの利用による混乱を解消します。
バーコードプリンターはサーマル(感熱)式なので、インクリボンやトナー等の消耗品が不要になります。
しかも、省スペース化される上、ドットインパクトプリンターの騒音からも開放されます。

出荷締切時間の延長

バーコード付運送会社送り状には、運送会社様が必要とされる情報をすべて盛り込んであるので、ドライバーさんはハンディーターミナルでラベルをスキャンするだけ、着店バーコードのシールを張り付ける手間もなく積込が行えます。結果、集荷作業時間が大幅に短縮されるので、出荷締切時間の延長などお客様へのサービス向上にお役立ていただけます。

納品伝票番号と送り状問合せ番号を紐付け

出荷済データを上位機種へ送信することにより、納品伝票番号と送り状問合せ番号を紐付けできるので、事務処理が格段に向上します。納品伝票明細をFAX・メールでお客様にお送りすることにより、お客様の入荷チェックがよりスムースに行える為、お客様へのサービス向上にお役立ていただけます。

手入力発行・従来の運送会社送り状発行もOK

上位システムからデータを取り込めないときや、量的に少ない運送会社様に対して、手入力で発行することもできます。